コンテンツ制作ポリシー
「リーミー」とは【delivery(デリバリー=宅配) + meal(ミール=食事)】を掛け合わせた造語で、忙しい現代人の食事にまつわるストレスやお悩みを解消し、「自宅で簡単に美味しい食事を」をコンセプトに便利なサービスやお役立ち情報を発信するメディアです。
食にまつわる様々な情報を発信していきます。それらコンテンツ制作における当メディアの制作ポリシーをご紹介いたします。
メディアコンテンツの制作ポリシー
- より良い選択のためのコンテンツを制作します
- 検索体験の最適化ができるコンテンツを制作します
- 検索ニーズを先回りした課題解決型のコンテンツを
- 比較・検討・行動まで行える情報提供を行います
より優れた検索体験を提供することを目的としたコンテンツ制作をポリシーとして運営をしております。
ユーザーが直面する可能性のある問題を予測し、そのニーズに応えるための解決策を提供することに重点を置き、検索結果の選択肢を最適化し、ユーザーが情報を比較、検討し、最終的に意思決定を行うためのサポートを提供することを目指しています。
何よりユーザーが必要とする情報を迅速かつ効率的に見つける手助けとなることをメディアのコンテンツ制作ポリシーとしています。
コンテンツ制作の流れ
当サイト「リーミー」のコンテンツ制作フローをご紹介します。
検索ニーズのリサーチ
インターネット、SNS等のオンライン情報のリサーチから、編集部スタッフの日々の生活の中で感じる「食にまつわる悩みや課題」を元にメディアコンテンツとして必要なニーズをリサーチしていきます。
記事企画・構成
読者の検索ニーズに対して的確に応えるための構成を重視しアウトラインを作成します。
「伝わる・理解できるコンテンツ」を目指し、テキストをはじめ、画像・動画などを使い視覚的にスムーズに理解できるよう企画段階から見やすさを大切にした構成を行います。
記事の執筆
記事の執筆は編集部ライター、専門資格を持つ外部ライターによって執筆を行います。
編集部による公開前チェック、専門家による記事の監修
記事の誤字脱字、ファクトチェックをはじめ、食の栄養面や身体的な健康に関するセンシティブな記事について医師や管理栄養士、介護福祉士といった専門家に記事の監修を依頼しています。
記事を公開
編集部のライター、ディレクターによるダブルチェックを経て記事を公開致します。
記事情報の追記・加筆
記事公開後にコンテンツ内容の更新が必要な場合、速やかに情報更新を行います。
制作体制のご紹介
職種 | 内容 |
編集長 | メディア責任者としてディレクター・ライター業務のすべてに携わります。 |
ディレクター(企画・進捗管理) | 記事の企画構成から記事執筆まで対応 ライターへの指示、進捗管理などを行います。 |
ライター | 記事構成から記事執筆までを行います。 |
デザイナー | 記事サムネイル画像、アイキャッチ画像からバナーデザインを担当します。 |